試合
2021X1 SUPERリーグ戦
第4節 vs 東京ガスクリエイターズ
オービックシーガルズ

オービックシーガルズ

23-0

試合日時
会場
2021年10月17日(日)14:00(試合終了16:16)
富士通スタジアム川崎
メインスタンド/カラージャージ
天候 雨のち曇り
観衆 862人

試合情報

第4節の相手は、東京ガスクリエイターズ。前節でエレコム神戸との接戦を制し、「今、リーグで最も勢いのあるチーム」(大橋HC)です。その原動力は、新加入のQB#5エバンス・ジェロッド選手(バージニア工科大)。これまで日本に来た外国人QBのなかでNo.1と言っても過言ではない実績と能力を持っており、第2節の富士通戦以降、その実力を発揮しています。194cmの長身WR#8アグード・ナムディ選手とのホットラインは、オービックシーガルズにとっても脅威になるでしょう。

そのエバンス選手率いる東京ガスオフェンスをどう抑えるか。DL陣のプレッシャーやDB陣のパスカバーも重要ですが、両外国人選手とも走力も高いため、一発のタックルで仕留められるのかも重要なポイントになります。ディフェンス陣の素早い集まりと力強いタックルに期待しましょう。DB#10オグ(小椋拓海選手)の3試合連続インターセプトにもご期待ください。

東京ガス 今季戦績(1勝2敗・勝ち点3)
第1節 ●0-71 パナソニック
第2節 ●22-32 富士通
第3節 ○27-23 エレコム神戸

この日は、千葉商科大学サービス創造学部「スポーツビジネス FB(フットボール)・プロジェクト」の学生とのコラボレート企画を実施します。公式サポーター企業として同学部を支援させていただいており、これまでの学びを次戦で実践してもらうことになりました。テーマは「アメかじ!」。学生ならではのアイデアで準備を進めていますので、どうぞお楽しみに。詳細は、下記リンクボタンから「当日のイベントのご案内」をご覧ください。

チケット 全席指定席
ブースタークラブ会員向け先行割引販売:10/5(火)19:00~ ▶購入ページ
大人1,300円、小学生以下750円(税・システム料込)
*一般販売:10/10(日)14:00~ 前売1,500円、当日2,000円、小学生以下750円  ▶Xリーグチケット
中継 ▶XリーグTVをご利用ください(2,200円/月)
*ブースタークラブには1,100円/月で加入できる特典あり
当日の企画
  • 千葉商科大学サービス創造学部 スポーツビジネスFBプロジェクト コラボ企画「アメかじ!」▶詳細記事
  • LINEショップカードで来場ポイントを貯めよう▶貯め方・使い方
    この試合で「4ポイント」に達した方には、「チームロゴステッカー」を差し上げます。会場入口のチームブースでスマホ画面(特典チケット)をご提示ください
  • ガルズクラッパー(振って鳴らす応援グッズ)とデープログラム(メンバー表ほか)を配布します
  • チームブースにこの日の「スタメン」を掲出します。チームHPにも掲載しますので、チェックしてみてください

スターティングメンバー

OFF DEF SP
OL77坂口 裕 DL68清家拓也 K49星野貴俊
OL76藤田真史 DL33仲里広章 P96髙坂將太
OL58庄島辰尭 DL23バイロン・ビーティー Jr.
OL71松原寛志 DL35佐藤将貴
OL75川本康太 LB13岩本卓也
TE3植原 涼 LB2髙橋 悟
WR26野崎貴宏 DB4久保 颯
WR81水野太郎 DB27田中雄大
WR84西村有斗 DB8東方嘉永
RB38荒竹悠大 DB1砂川敬三郎
QB11ジミー・ロックレイ DB21ブロンソン・ビーティー

試合結果

1Q 2Q 3Q 4Q
オービックシーガルズ(OS) 0 14 0 9 23
東京ガスクリエイターズ(TC) 0 0 0 0 0

前節に勝利し波に乗る東京ガスとの一戦。前半は膠着状態が続くも、第2Q終了間際にオービックが先制TD。最終スコア23-0で勝利し、2試合連続の完封勝利となりました。

得点経過

チーム Q 時間 プレー 選手 ヤード TFP 選手 G/NG スコア
OS 2 10:46 パス #11ジミー→#84西村 14 キック #49星野 G 7-0
OS 2 11:51 ラン #43望月 1 キック #49星野 G 14-0
OS 4 00:32 ラン #11ジミー 14 キック #49星野 G 21-0
OS 4 08:22 SF 23-0

TFP:トライフォーポイント、FG:フィールドゴール、INT.R:インターセプトリターン、FUM.R:ファンブルリターン、KOR:キックオフリターン、PR:パントリターン、SF:セーフティ

ターンオーバー

回数 プレー
OS 1 ●3Q #4久保インターセプト
TC 1 ●4Q インターセプト

チーム記録

OS TC
18
9+9+0
1stダウン回数
ラン+パス+反則
10
0+9+1
54-333 攻撃 回-ヤード 50-186
34-182 ラン 回-ヤード 24-26
20-11-1
151
パス 試-成-INT
ヤード
26-12-1
160
4-20 反則 回-ヤード 5-40
0-0 FUM. 回-ロスト 0-0
1-0 FG 回-成功 1-0
26:10 攻撃時間 21:50

ヘッドコーチ談話

今日の試合を振り返って

前節に引き続きディフェンスは好調で、若い力も戦力化してきています。オフェンスはチャンスを得点に結びつけることができたものの、チャンスメイクし続けるところには至らずで、その部分は改善が必要。いずれにせよ、ステップアップする材料をもらった試合になりました。

次節パナソニック戦に向けて

毎年、隙のないチームをつくってくるというのが印象で、今シーズンもバランスの取れたしっかりした戦いを繰り広げています。我々としてもつけ込まれる部分を排除するべく、細部に目を届かせて準備していきます。

応援してくださる皆さんへ

突如の気温変化かつ雨天ということで、川崎までお越しいただいた皆さんには、お体のご自愛をお願いいたします。まだまだ、力を振り絞り切った試合をお見せできていないので、次戦は大阪の地で、我々の限界を出せるよう努めます。楽しみにしてください。

チーム表彰

(番号順)

オフェンス

  • QB#11
    ジミー・ロックレイ
    自身のスクランブルTDを含む、2TDをメイクして勝利に貢献。持ち味のボールスピードに加え、冷静な状況判断により、走って確実にボールを前に進められることも証明した試合になった。
    第2節IBM戦に続き今季2度目の受賞
  • RB#30
    地村知樹
    11キャリー、62ヤードを獲得する活躍。勢いのある新人RBたちやベテランのパワーRBの中にあって、コンスタントに結果を出し続け、存在感を見せている。オフェンスに火をつけるランアタックとリーダーシップでこれからもチームを牽引する。
  • OL#71
    松原寛志
    ゲインしているランプレーの裏に彼の素晴らしいブロックあり。持ち味のプレー理解の高いブロックでランゲインを支えた。まだまだ伸びしろがあり、さらなる成長に期待がかかる。
  • OL#74
    唐松星悦
    4ミニッツオフェンスにおいて、確実にボールを前に進める役割を遂行した。毎試合成長していて、課題をすぐ克服できる吸収力がある。チームにもなじみ、彼のパーソナリティがツイスターズ(OL陣)に良い影響を与えている。
  • WR#81
    水野太郎
    4キャッチ、46ヤードを獲得。QBとのコミニュケーションを密に取りながら、今季オービックレシーバーの中でいちばん結果を残している。能力はすでに証明済み。これからも要所での活躍が楽しみな選手だ。

ディフェンス

  • DB#4
    久保 颯
    インターセプト、ハードヒット、ハードタックルとすべてにおいてDBでダントツの存在感を見せ、完封勝利に大きく貢献。”颯”(はやて)の名の通り、地上のすべてを舞い上げる強い風のように、相手の攻撃のチャンスをフィールドから根こそぎ舞い上げる。
    前節ノジマ相模原戦に続き今季2度目の受賞
  • DL#33
    仲里広章
    4thダウンストップに象徴されるように、常に相手OLをコントロールし、持ち前の力強いプレーで完封勝利に大きく貢献した。次の大一番のパナソニック戦では、相手が恐怖を感じる”THE 仲里”をよろしく。
    ディフェンス、キッキングW受賞
  • LB#47
    繁治亮依
    わずか3プレーの出場ながら、DL#91樋口とのコラボサック&セーフティを決めるという大技を達成して初受賞。これはラッキーではなく、試合の最後の最後まで、自分の出番に備えて準備を続けた結果。それを出番の最初から爆発させた彼には脱帽だ。
  • DL#50
    板敷勁至
    相手OLをコントロールし、常にQBにプレッシャーをかけ続け、キャリアも確実にタックル。今季は体を大きくし、スピードもアップしており、自身も成長を感じているであろうシーズンを送っている。もう一段上へ、ここからが勝負だ。
    第2節IBM戦キッキングに続き今季2度目の受賞
  • DL#91
    樋口尚行
    後半途中からの出場ながら、スピードあるラッシュを連発。LB#47繁治とのコラボサック&セーフティを決めるという大技を達成して初受賞。今季加入からこれまでいろいろ満足いかないことも多かったが、これをきっかけに、一気にエンジン全開マッハで自分のプレーをしてもらいたい。

キッキング

  • DB#27
    田中雄大
    パントリターンで対象のカバーマンを完璧にシャットアウト。最後のプレーでは、笛が鳴るまで押し込み続け、サイドラインに出し切る教科書のようなプレーを披露した。リターンチームのアンサングヒーローたちにもぜひ注目してほしい。
  • DL#33
    仲里広章
    相手に先制点を与えそうな決定的場面で値千金のフィールドゴールブロックを決め、完封勝利の立役者の1人になった。相手は今後、彼に様々な対策を立ててくると予想されるが、それらをものともしない破壊力に期待大。
    ディフェンス、キッキングW受賞
  • WR#88
    小坂健太
    すべてのキックオフカバーで最初にリターナーに到達し、スピードダウンさせる働きを見せた。加えて1タックルも記録。昨シーズンから起用されているが、成長著しく、すでにカバーチームになくてはならない存在になっている。
    第2節IBM戦オフェンスに続き今季2度目の受賞
error: Alert: コンテンツは保護されています